2015.9.14              銀 座

e0192609_15315450.jpg

ATTRACTで昨年の秋に企画展をしました下岡由枝さんが銀座の「日々」で企画展をされているので行ってきました。
久しぶりの銀座。最近、日常に忙しくギャラリーへ足を運ぶことを怠っていたことに反省しつつ、中へ。

土壁の落ち着いた雰囲気の中で、ATTRACTではご紹介できなかった下岡さんのライフワークであるオブジェがライトアップされていて、
その凛とした佇まいに引き込まれました。

ポットやお湯呑み、うつわも造形がとても優しくどれも程よい緊張感があり丁寧なモノづくりが伺えます。
改めて、一つひとつ丁寧に土と向き合う下岡さんのお仕事に惚れ直してしまいました。

幸い、下岡さんも在廊されていて楽しくお話しでき嬉しいひと時でした。

日々 東京都中央区銀座5-5-13 エポカザショップ銀座 地下一階
9月20日(日)まで


e0192609_15335774.jpg

そのあと、銀座松屋に寄り「手仕事直売所2015」を覗いてきました。
全国各地からたくさんの「手仕事」の品々が一堂に見れ、どれも興味をそそるものばかりで、お話しを聞きながら丁寧に見ていたら
あっという間に2時間近く居てしまい、作品や作家さん達のパワーにやられぐったり…。

その中で別府竹細工の一木律子さんの作品といい出会いが出来て、一つ購入させていただきました。
もともと籠類は好きで自分でも里山から蔓を少しいただきながら編んだりして、お店でも籠の企画展をしたいなと思い、いろいろ見てきてもコレ!といったものと出会えずにいましたが、
一木さんの作品は竹細工の世界では珍しい女性(最近では増えてきているようですが)らしいお仕事ぶりの、優しさを感じる作品でした。
実演をされていたので集中しているところお邪魔してお話しをしましたが、親みを感じる気さくな方でした。
これをご縁にATTRACTでご紹介できれば、と思っております。

                                           スタッフ
[PR]
by attract-f | 2015-09-14 15:43